富山

ねぎたん♩♩

食材画像

▼ 他の写真を見る

食材画像食材画像

旬の時期画像 富山県で育成したオリジナル品種「越中なつ小町」、「越中ふゆ小町」を使用。
辛味が少なくて、柔らかく、緑葉まで美味しい。
また、太りが優れるといった品種特性と富山県独自の栽培方法により、通常の根深ねぎの2/3の長さ(全長40cm)でありながら、同じ太さ(2L:2cm以上)を確保。
コンパクトサイズで、「一度で食べきれる」、「買い物袋に入れやすい」といった特長もある。

食味アイコン 食味

辛味が少なくて、柔らかく、緑葉まで美味しい。

調理・加工アイコン 調理・加工適正

薬味はもちろん、焼きねぎや蒸しねぎ等、加熱しても美味しい。

生産規模 3.6ha(平成26年度実績)
生産の見通し 72t(平成26年度実績)
栽培のきっかけ 「使い勝手がよく、一度に食べきれるネギが欲しい」、「辛味が少なく、緑葉まで美味しいネギがほしい」という消費者の声に応えて、富山県農林水産総合技術センター(旧富山県農業技術センター)が国の農業・食品産業技術総合研究機構と協力して、1997年から研究に取り組み、2010年2月に、富山県オリジナル品種「越中なつ小町」「越中ふゆ小町」が品種登録される。
富山県内では、これらの品種の作付けが、黒部市や魚津市、射水市などを中心に、広範囲で見られ、「ねぎたん♩♩」の名称で、県内市場はもちろん、首都圏市場にも出荷している。
現在の取引先 県内市場、首都圏市場
外食・中食との取引の意向 辛味が少なくて、柔らかく、軟白部はもちろん、緑葉まで美味しいので、利用してくれるところとは取引したい。
その他 県の新品種。現在の出荷期間は旬の時期に限られる。

お問い合わせ先

全国農業協同組合連合会富山県本部

富山市新総曲輪2番21号

電話アイコン TEL076-445-2295